高尾・大光寺の見事な枝垂れ桜と・・・

(1)
d0358854_21182702.jpg
高尾駅の南側にある大光寺(真言宗正名山地蔵院大光寺)の樹齢400年の見事な枝垂れ桜が満開になっていました。
実は、私はここの枝垂れ桜については知識もなく、まったくのノーマークでした。
昨日記事にした多摩森林科学園へ行くために京王線の高尾駅のホームに降り立って初めて知った次第です。

乗った電車の位置が3両目と絶妙だったんでしょうね。
下車するために立ち上がったら日本の見事な桜が目に入ったんですよね。
でも、第一の目的地である多摩森林科学園へ先に行き、その帰りに立ち寄らせてもらうことにしました。




(2)
d0358854_21194349.jpg
枝垂れ桜と言えば、つい下から見上げるような撮り方をしたくなりますよね。
まるで桜が滝のように思えてしまいそうです。


(3)
d0358854_21201020.jpg
何となくのイメージカット風に・・・


(4)
d0358854_21202516.jpg
結構枝ぶりも良くて、横にも大きく広がっています。


(5)
d0358854_21204086.jpg
全体を入れて撮るのは困難で、本堂を背景にして部分的に切り取ってみました。
枝垂れ桜のイメージは崩れてはいないと思います。


(6)
d0358854_21205548.jpg
太陽を入れて劇的に♬
何だかんだで一時間半近くいましたが、本当に時を忘れて・・・といったような感じでしたね。


(7)
d0358854_21212123.jpg
この大光寺には枝垂れ桜とは別に、見事なエドヒガンザクラ(多分・・・)があります。
色合いはこちらのほうが派手ですから、結構記念撮影している人が多かったですね。
来年はもう少し早い時間帯に行こうと密かに考えている私でした。

撮影年月日:2017年4月2日(日)
撮影地:東京都八王子市初沢町1352 「大光寺」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
      M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss8514.exblog.jp/tb/24050128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koharu07028 at 2017-04-04 22:08
こんばんは(^^)/
4月から新装開店ですね♪
下から見上げる桜、このアングルいいなぁ~~。
こんな風に撮ってみたいです。
Commented by ZEISS_1221 at 2017-04-08 23:59
こはるさん、こんばんは。
遅レス、すみません(;'∀')

はい、画像容量がいっぱいになりましたので、
「四季彩の部屋Ⅱ」を・・・

枝垂れ桜は近づくことが出来ない場所が多い
ようですが、ここはほぼ真下?まで行けます。
勿論、幹の近辺には行けませんが。
シャワーのように降り注いでくるような感じ
で撮るのは面白いですよね。
こはるさんも是非!
by ZEISS_1221 | 2017-04-03 21:37 | 花・樹木 | Trackback | Comments(2)