人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!

(1)
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!_d0358854_20342754.jpg
久々に新品のレンズを購入しました。
購入先はいつもの中野にあるフジヤカメラさんです。

とにかく、マクロレンズで使い勝手がいいものが欲しかったんですよね。
それまで、あえてM.ZUIKOではないマクロレンズを使っていましたが、ストレスを感じる操作性でした。
撮影することが楽しみである以上、ストレスを感じる機材では話にはなりませんから・・・




(2)
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!_d0358854_20342801.jpg
何と軽くて小さいレンズなんだか・・・しかも、前玉も小さい(笑)
それでいて、最大撮影倍率が2.5倍なんですから恐れ入ってしまいます。
一頃は1:1の等倍マクロというのが常識だったのですが、それを遥かに超える接写性能を持ったレンズなんです。


(3)
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!_d0358854_20342843.jpg
では、実際に撮影してみましょう。
まだ、花が開き始めたばかりのフレンチラベンダーです。
シャープさと背後のボケに不満はありません。


(4)
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!_d0358854_20342881.jpg
タンポポですが、キッチリと描写してくれますね。


(5)
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを購入!_d0358854_20342899.jpg
タンポポとくれば綿毛です。
もうちょっと捻りを加えて撮影しても良かったのですが、今回はストレートに撮りました。
マクロでありながらもしっかりとAFが使える、というのは大きなアドバンテージですね♬

主な仕様

焦点距離 30mm(35mm判換算60mm相当)
レンズ構成 6群7枚(DSAレンズ1枚、EDAレンズ1枚、非球面レンズ1枚)
フォーカシング方式  ハイスピードイメージャAF (MSC)
画角 40°
最短撮影距離 0.095m
最大撮影倍率 1.25倍(35mm判換算 2.5倍相当)
最近接撮影範囲 13.9 x 10.4mm
絞り羽枚数 7枚(円形絞り)
最大口径比 F3.5
最小口径比  F22
フィルターサイズ Ø46mm
最大径×全長  Ø57x 60mm
質量 128g

by ZEISS_1221 | 2017-05-07 00:00 | レンズ | Comments(0)

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)