海ほたるでお船見物♬

(1)
d0358854_13270943.jpg
5月3日は早起きして東京湾アクアラインのPA「海ほたる」へ行って来ました。
前日から体調不良に見舞われましたが、そこは気力を振り絞ってGO!であります。

東京湾アクアラインはGWの始まりとあってか、いきなり浮島ジャンクションから渋滞していました。
でも、まぁ、何とか流れるようになって、無事に「海ほたる」に到着しました。
ところが、駐車場は午前6時前でありながらも既に満車状態です。

まぁ、慌てることはありません。
ほかにもちゃんと駐車場があることを私は知っていました。
そこに車を止めて悠々と展望テラス(?)へ昇り、まずは飛鳥Ⅱから撮影開始です。

これは横浜沖を航行しているところで、背後にうっすらと富士山が見えます。
そして右奥にはベイブリッジとみなとみらい21が写っていますが、それにしても視程があまりよくはありません。
もっとくっきりと写るようなときに来たいものですね。




(2)
d0358854_13270978.jpg
飛鳥Ⅱに続いてやって来たのはオーシャン東九フェリーフェリーりつりんです。
北九州・徳島と東京を結ぶフェリーで、東京港を発着するフェリーでは客扱いをする雄一のフェリーとなっています。
こちらも横浜沖を航行中の姿です。


(3)
d0358854_13271003.jpg
最後にやって来たのが、全室スイートルームという超豪華客船のSILVER SHADOWです。
この船は結構好きな客船で、東京港へ帰港したら必ずと言っていいほど見に行っています。
なぜか横浜港には立ち寄らない謎の船です。


(4)
d0358854_13271054.jpg
観音崎沖では飛鳥Ⅱ、SILVER SHADOW、フェリーりつりんの順番で通過した筈です。
フェリーりつりんが東京ゲートブリッジをくぐる東京東航路であるのに対し、客船二隻は羽田沖を通過する東京西航路です。
ですから、私の目の前で飛鳥Ⅱに追いつき追い越すといった、貴重な(?)シーンを展開してくれました。


(5)
d0358854_13271060.jpg
少し遅れてやって来たSILVER SHADOWと飛鳥Ⅱの絡みです。


(6)
d0358854_13271017.jpg
フェリーりつりんの姿が左にありますが、この時は相当の距離がついていました。
でも、客船二隻とフェリー一隻を一度に見ることが出来て、満足して家路へと就いた私です。
実は、レインボーブリッジへ行こうかな?と思いましたが、体調が良くなかったのでそのまま帰宅することにしました。

この日は次女の軽自動車で来ましたので、東京湾アクアライン川崎⇔川崎を往復してETC割引き640円で済みました。
ありがとう、千葉県知事の森田健作さんm(__)m

撮影年月日:2017年5月3日(水・祝)
撮影地:千葉県木更津市中島地先海ほたる
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

[PR]
by ZEISS_1221 | 2017-05-08 00:00 | 船舶