人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南会津たかつえのそば畑

(1)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22382334.jpg
皆様、大変ご無沙汰しておりました。
仕事が超多忙で、また、Twitterに軸足を置いたこともあって、ブログは更新を停止していました。
Twitterも面白いのですが、記録性という点においてはブログには全く及びません。

ということで、再び細々ながら更新を再開することにしました。
第一弾はこの間の月曜日(9/4)に久々に訪れた、南会津町たかつえにある広大なそば畑の様子をお届けします。

午前3時に家を出発して現地入りしたのが午前7時ころでした。
直前まで濃霧に覆われていましたが、太陽が昇るにつれて霧が晴れてきました。
よしよし、幸先がいいぞと喜んだんですが・・・




(2)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22383290.jpg
霧は晴れるかと思いきや、上空は東と西から雲が押し寄せつつあります。
青空があるうちに撮影しsておかないと・・・(;´Д`)


(3)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22383494.jpg
蕎麦の花についた水滴(朝露か雨粒?)がきらきらと輝いていました。
しかし、写真にするとキラキラが分かりにくいですね。


(4)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22383647.jpg
「ああ、青空が消えていく~」
問い急ぎ超広角レンズで一枚押さえておかねば。


(5)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22383872.jpg
空は完全に雲に覆われてしまいましたが、雲の切れ目からは太陽の光が届いてはいます。


(6)
南会津たかつえのそば畑_d0358854_22384013.jpg
とにかく「う~む」な結果になりましたが、山並みを流れていく雲と一緒にからめることができたのでよしとしましょう。
この後、桧枝岐方面へ向かうつもりでいたのですが、本曇りでは行く気力が潰えました。
塩原渓谷の滝巡りにプラン変更です!

撮影年月日:2017年9月4日(月)
撮影地:福島県南会津郡南会津町高杖原
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO

Commented by tanuki_oyaji at 2017-09-10 06:59
ZEISSさん、おはようございます〜♪
ブログ復活、お待ちしておりました。
たかつえの広大な蕎麦畑、見事なものですね。
いつか行ってみたいと思いながら先送りばかりしています。
あっ、ノビタキ何ぞの姿は見ませんでしたか(笑)
Commented by ZEISS_1221 at 2017-09-11 20:01
tanuki_oyajiさん、こんばんは。
レスしましたが、サーバーエラーで何度もはじかれました。
今回は大丈夫かな?

このそば畑は4年ぶりの訪問でした。
もう少し天気が良ければ最高だったのですが、自然が相手
では仕方ないですな。
ノビタキ?鳥ちゃんの姿は確認できませんでした(;'∀')
Commented by kirafune at 2017-09-18 23:22
ZEISSさん

復活、待ってました~!!
暗いうちからおでかけされての撮影
行かれた甲斐がありましたね。
そば好きにはたまりません。
お見事!
Commented by ZEISS_1221 at 2017-09-20 22:14
雲母舟さん、お待たせしました~。

本当はまだまだ復活できるほど余裕はないんですけれど・・・
とりあえず、細々とやっていこうかと思います。
この日は3時に家を出ましたが、お天気も今一つだったので
悪い時間帯ではありませんでした。
霧が晴れたらいいお天気になると信じていましたが、それは
見事に裏切られました。
でも、まぁ、プチ満足(笑)
by ZEISS_1221 | 2017-09-09 22:57 | 風景 | Comments(4)

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)