人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いマンサクの花は春色♪

(1)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211119.jpg

私が住んでいる埼玉県和光市にある和光樹林公園のマンサクの花が見ごろを迎えました。
二週間ほど前に行ったときはオレンジ色のマンサクしか花が咲いておらずがっかりしたものです。
今年は降雪と寒波が災いしたのか、満開の時期が少し遅れたようです。
でも、やはり黄色いマンサクの花はまさに春を感じさせる色でした。




(2)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211147.jpg

マンサクの花だけで構成しても飽きが来るなと思っていて、ふと閃いた構図です。
奥行きを感じさせることができたかな?と・・・


(3)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211126.jpg

バックが暗めで逆光でと捉えると、マンサクの花は輝きを増します。


(4)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211174.jpg

画面下にあるベンチは数年前に設置されたものです。
設置前はカーブに沿ってマンサクの花が咲き競っていたのに残念なことです。
憩いの場にするのは悪くはないのですが、反対側にもたくさんベンチがあるのですから必要だったとは思えないんですよね。


(5)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211222.jpg

マンサクの花は錦糸玉子のような形状に特徴があります。


(6)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211246.jpg

アップで見るとこんな感じです。


(7)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211227.jpg

趣向を変えて、かなり離れた場所からロングショットを試みてみました。
マンサクとは50mほどの距離があったと思いますが、早朝だからこそ撮影できた構図だと思います。


(8)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211223.jpg

冬枯れの公園でひときわ明るく咲いているマンサクの花は貴重だと思います。
どことなく春の息吹を感じさせてくれますね。


(9)
黄色いマンサクの花は春色♪_d0358854_21211239.jpg

早咲きのオレンジ色のマンサクもまだまだ元気でしたが、そろそろ花期は終わりを告げようとしていました。
この花が終わるころは彼岸桜の蕾がほころび始め、和光樹林公園では春の感じが一気に高まります。

撮影年月日:2017年2月23日(土)
撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-504mm F2.8 PRO

by ZEISS_1221 | 2018-02-24 21:37 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)