人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景

(1)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12180189.jpg

昨日、6月1日より横浜開港祭が始まりました。
私も行くつもりでいましたが、ある方のTwitterの記事を見て萎えました。
大さん橋は停泊中の護衛艦いずもを見ようとする人たちで溢れんばかりの状況でしたから・・・

ということで、喧騒とは縁のない大黒ふ頭にあるスカイウォーク前にやって来ました。
鶴見駅に着いたとき、上空に広がった雲を見て「帰ろうかな?」という考えもよぎりました。
でも、「何か見るこてはできるだろう」と行くことにしましたが、これが大正解でした♬




(2)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12225300.jpg

鶴見駅前からバスに乗って現地入りしたのは午後4時を少し回ったところでした。
これはといった展開はありませんでしたが、暫くしたら西の空に光芒が現れました。
いわゆる「天使の梯子」ですね。
現金なもので、これが出現したとたんに元気になりました(笑)


(3)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12243265.jpg

実は、ある時間帯は雨がぱらついたんですよね。
そのうちに西の空に太陽が顔を出したら、その反対方向には虹が出現しました。
何だか嬉しくなってしまい、何枚も撮影したうちの一コマです。


(4)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12255185.jpg

クルーズからロイヤルウイングが戻ってきました。
太陽は再び雲間に隠れましたので、これはちょっと盛ってあります。


(5)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12264978.jpg

やっと太陽がまともに顔を出してくれましたが、この後、再び雲に没してしまいました。
まぁ、こんな瞬間が撮影できたのですからよしとしましょう。


(6)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12265110.jpg

やがて辺りも暗くなって、みなとみらいの建物にも灯りがつきはじめました。
曇りだとこのような色調になりますから、これはこれでいいと思います。


(7)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12265211.jpg

そして、観覧車が虹色になった時にとらえたカットがこれです。
まだ若干空に明るさがありますから、いい感じになっていると思います。


(8)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12265555.jpg

横浜ベイブリッジもライトアップされています。


(9)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12265854.jpg

ロイヤルウイングもこの日最後のクルーズへ出ていきました。
というか、この時は最初にみなとみらい方面へ行ったため、30分ほど予定が狂ってしまいました。
いつもはベイブリッジ方面へ向かうはずなんですが・・・まぁ、いいか!


(10)
昨日の夕方、横浜の大黒ふ頭で見た光景_d0358854_12270035.jpg

最後は大黒舞踏L3バースに停泊中の高速フェリー「ナッチャンWorld」です。
大黒ふ頭のバス停を通るバスはありません。
大黒大橋まで歩いても大した距離ではありませんから、ひたすら歩いて撮影したカットです。

写真よりも実際は暗く、「撮れるのかな?」と心配しましたが、何のことはありません。
カメラ任せで見た目以上に綺麗に写りました。
そして、大黒大橋バス停からバスに乗ったのは20時38分のことでした。

撮影年月日:2018年6月1日(金)
撮影地:神奈川県横浜市鶴見区大黒「大黒スカイウォーク前」と「大国大橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
     OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by ZEISS_1221 | 2018-06-02 12:38 | 夜景・夕景

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)