人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!

(1)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150098.jpg
この間の日曜日は朝から横浜に入り浸っていましたが、午後6時前にはレインボーブリッジに来ました。
お目当ては客船「にっぽん丸」晴海ふ頭より出航する姿を撮影することにありました。
午後6時に出港という、この時期ならではの旨味のある撮影ができる時間帯だったことが最大の喜びでした。

これよりも10分早くても遅くてもダメなんです。
本当にいい瞬間に立ち会えてよかったです。




(2)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22145960.jpg
レインボーブリッジに到着したのは午後5時50分過ぎでした。
大急ぎでエレベーターに乗って、目指すはノースルートの台場側のアンカレイジでした。
そこに着いたときは汽笛が鳴って、静かに岸壁を離れた瞬間でした。


(3)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22145970.jpg
引き気味に撮影したもので、本当に綺麗に見える瞬間でした。


(4)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150052.jpg
時間を追うごとに暗くなりつつありました。


(5)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150000.jpg
かなり近づいてきましたので、望遠でどどーんと!


(6)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150095.jpg
芝浦側でもなく、真正面でもない場所に陣取ったのは、背景に浜松町や田町の街並みを入れたかったんですよね。


(7)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150109.jpg
レインボーブリッジにかなり近寄ってきました。


(8)
客船「にっぽん丸」夕映えの晴海ふ頭より出航!_d0358854_22150150.jpg
そして、レインボーブリッジをくぐろうとしているにっぽん丸でした。
台風18号に阻まれた連休でしたが、最後の最後で満足できる眺めに遭遇出来て幸せでした。
横浜で徘徊しまくった疲労感はありましたが、やはり来て良かったと思いましたね。

撮影年月日:2017年9月18日(月・祝)
撮影地:東京都港区台場「レインボーブリッジ」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO

by ZEISS_1221 | 2017-09-20 22:32 | 船舶 | Trackback | Comments(0)

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)