人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜離宮恩賜庭園

(1)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21133549.jpg
昨日の日曜日は浜離宮恩賜庭園へと足を運びました。
いつもは入り口の辺りをうろうろするだけでしたが、この日は広い園内を隈なく歩きました。
一番のポイントがこの潮入の池超しに見る眺めでしょうか。
日本庭園と背後の高層ビルがなんとも言えない組み合わせとなっています。




(2)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21172736.jpg
とにかく広い園内を歩いていて、やっと水辺へと辿り着きました。
何ともいい感じじゃないですか。
で、この対岸のさらに奥から眺めたものがトップ画像なんです。


(3)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21190464.jpg
ここが最高に気に入ったポイントです。
滅多にないのですが、雪が積もったらさぞかし素敵な眺めになるんでしょうね。


(4)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21200752.jpg
華が少ないこの時期に嬉しい十月桜が咲いていました。
ほかにもう一本咲いていましたが、こちらの木のほうが華やかな感じでした。


(5)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21210631.jpg
とても大きな株のサザンカも咲いていました。
近くにいた方が「すごい椿」と言っていましたが・・・
椿は花の首からボタっと落花するんですよね。
これは花弁が個々に落ちているから山茶花なんです。


(6)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21224335.jpg
↑の山茶花の手前の日溜りではニャンが昼寝をしていました。
人に慣れているのか、近寄っても逃げようともしません(笑)


(7)
浜離宮恩賜庭園_d0358854_21235904.jpg
とにもかくにも長閑な時間を過ごしました。
久しぶりに訪れましたが、新たな発見があって楽しかったですね。
雪が積もったら朝一番で訪れたい場所です。

撮影年月日:2017年12月10日(日)
撮影地:東京都中央区「浜離宮恩賜庭園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
     Panasonic LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

by ZEISS_1221 | 2017-12-11 21:27 | 名所・旧跡

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)