人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年を振り返る(2)-3月・4月-

(1)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21083190.jpg
昨日はうっかりして、旧ブログにアップロードしてしまいました。

さて、第二弾ですが、今回は3月と4月に撮影した写真の数々をお届けします。
3月といえば頭に浮かぶのは「桃の節句」ですね。
茨城県の真壁町では「真壁のひなまつり」を開催して、町をあげての一大イベントとなっています。
県の内外から多くの観光客が詰めかけます。




(2)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21130381.jpg
横浜にある山手西洋館でも桃の節句の飾りつけを行います。
各館で思い思いの趣向を凝らして演出してくれていて、毎年楽しみにしています。
これは山手イタリア山庭園にあるブラフ18番館です。


(3)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21144716.jpg
日本海を走る新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」が横浜港大さん橋にお披露目でやって来ました。
船内見学は出来ませんでしたが、滅多に見ることが出来ないというか、最初で最後の場面になったと思います。
垂直にストンとなった船首のデザインが独特ですね。


(4)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21164375.jpg
これは東京と徳島、北九州を結ぶオーシャン東急フェリーのフェリーりつりんです。
早朝に入港して暗くなってから出港しますから撮影は無理かな?と思っていました。
ところが、休航日は沖出しというのをがあって、午前10時に有明ターミナルを離れます。
これはそんなシーンを東京ゲートブリッジの上から狙ったものです。


(5)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21190304.jpg
清水港に入港するオランダの客船「フォーレンダム」です。
お天気は上々と聞いていたのに夜中は雨になって、足柄ASあたりでは雪が積もり始めていました(;'∀')
でも、清水に近づくにつれて天候は回復して良かったです。
画面右奥に目るのは地球探査船の「ちきゅう」です。


(6)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21205277.jpg
クルーズ客船とは一線を画すレジデンス型客船「THE WORLD」が三年ぶりに晴海ふ頭にやって来ました。
入港シーンを見ることが出来なかったため、仕事が終わってから晴海国際客船ターミナルに駆け付けました。
やはり違う雰囲気を持った客船です。


(7)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21224812.jpg
私の大のお気に入りのモデルさんの「のんちゃん」です。
いつかはここで撮りたい!と思っていた、とても広いスタジオで撮影することが出来ました。
今はフリーモデルになりましたから、制約なしに撮影ができるようになったんですよ。


(8)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21243079.jpg
3月中旬ともなれば新宿御苑に早咲きの桜が開花します。
訪れたのは大雨が降った日のことでした。
お天気が良くなかったのをあえて選び、このように人がいないシチュエーションで撮ること出来ました。


(9)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21255284.jpg
3月下旬ともなればめじろ台にある椿山荘の桜が見ごろになります。
結婚したてのカップルがみんなの祝福を受けていました。
ああ、俺らも結婚したいなぁ・・・既婚者ですが、何か?(笑)


(10)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21272590.jpg
↑の椿山荘の近くを流れる神田川沿いにある江戸川公園ではソメイヨシノが満開でした。
会社からすぐの場所ですから、お昼休みにお花見を兼ねて撮影することが可能です。
今年も何回撮影しに行ったことか(^'^)


(11)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21284680.jpg
ソメイヨシノといえば千鳥ヶ淵は外せませんね。
大変な人混みとなりますから、平日の早い時間帯に訪れました。
それでも人はいっぱい・・・(;'∀')


(12)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21295356.jpg
飛鳥Ⅱの姉妹船であるクリスタルシンフォニーがレインボーブリッジをくぐろうとしています。
今では豊洲ぐるり公園がありますからいいんですが、この時は富士見橋からの撮影でした。
まぁ、これはこれで・・・


(13)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21313009.jpg
↑のクリスタルシンフォニーが夜になって晴海ふ頭より出航していったシーンです。
夜の客船は本当に絵になりますね。


(14)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21323569.jpg
こちらは飛鳥Ⅱです。
やはり晴海ふ頭へやって来た日のことでしたが、潮風公園から狙いました。
狙い通りに東海汽船の高速船「セブンアイランド虹」と反航したシーンです。


(15)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21335954.jpg
横浜港にやってきたドーン・プリンセスです。
入港シーンを撮るために大黒にあるスカイウォーク前に行ったんですが、工事のため立ち入り禁止でした。
大いに凹みましたが、まぁ、こういったシーンを撮ることが出来たからいいか!


(16)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21381484.jpg
横浜港で大人気のセレビリティ・ミレニアムです。
大海原を航行しているイメージで撮りたかったので、本牧海づり施設から狙いました。
やはりこの船は素敵です♪


(17)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21392421.jpg
4月中旬ともなれば高尾にある多摩森林科学園の八重桜が折り重なるように咲きます。
ここは一度は訪れておいて損はないですよ。
観光施設ではありませんが、遊歩道も整備されています。


(18)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21410247.jpg
4月下旬ともなれば神流湖のそばでも八重桜が咲きます。
ここのは色が濃い目ですね。


(19)
2017年を振り返る(2)-3月・4月-_d0358854_21415308.jpg
神流湖からほど近い場所にある城峯公園でも桜が咲き、ものによっては散り始めます。
風が吹くとこのような桜吹雪を目にすることが出来ます。
さて、次回は5月と6月に撮影したものをご覧に入れたいと思います。

by ZEISS_1221 | 2017-12-25 21:43 | 写真

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)