人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航

(1)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225088.jpg

一昨日(2018.3.2)の午前8時に晴海ふ頭に帰港したにっぽん丸は、同日の午後8時に静かに岸壁を離れました。
入船(船首を港の入り口とは反対方向に向けて着岸)でしたから、後退して岸壁より離れていきます。
やはり、夜の出港って素敵ですよね。




(2)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225101.jpg

周りにマンションがあることで配慮したのか、汽笛は短く三回鳴らしました。
横浜港では長く汽笛を鳴らしますが、それでも一発目にはドッキリさせられてしまいました(;'∀')
ムービーを撮っていましたが、画面がその時の驚きを表していました。


(3)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225165.jpg

レインボーブリッジがとてもきれいでした。
出来れば七色の電飾であって欲しかったところです。


(4)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225158.jpg

客船ターミナルからもかなり離れてしまいましたので、ここで望遠レンズに付け替えます。
夜の撮影で望遠レンズの手持ち撮影は無謀以外の何物でもありませんが(笑)


(5)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225177.jpg

真正面を向いたところです。


(6)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08225128.jpg

さらに向きを変えていきます。


(7)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08335964.jpg

にっぽん丸とライトアップされたレインボーブリッジが殊の外綺麗でした。


(8)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08352947.jpg

いよいよレインボーブリッジ方面へと進んでいくところです。


(9)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08352916.jpg

去り行く姿もまた絵になります。
やはり、夜の客船は華やかさがあります。


(10)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08352995.jpg

いい感じです。


(11)
客船にっぽん丸、夜の晴海ふ頭より出航_d0358854_08352998.jpg

最後は手前をHIMIKOが通過していき、華を添えてくれました。
この日はあまり寒くもなく、ゆったりとした気分で見送ることが出来たのは何よりでしたね。

撮影年月日:2018年3月2日(金)
撮影地:東京都中央区晴海5丁目7番1号「晴海客船ターミナル」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40m F2.8 PRO
     オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 F2.8 PRO

by ZEISS_1221 | 2018-03-04 08:44 | 船舶

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)