人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)

(1)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20461476.jpg

昨日の夜まで迷っていましたが、「そうだ、昭和記念公園へ行こう!」ということになりました。
多分、その前日に光が丘公園に隣接して四季の香り公園でチューリップを撮影したからでしょうね。
広い場所にこれでもか!と咲いている姿を見たくなってしまったんですよね。




(2)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20412807.jpg

とにかく、人が写り込まないように撮影するには開園ダッシュしかありません。
いつもは西立川口から入園するにですが、少しでも早く現地入りしたので昭島口を選びました。
開門と同時に大爆走しました(^'^)


(3)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20442712.jpg

トップを切って走ることは出来ませんでしたが、取り敢えずは人が入らない構図で撮影することは出来ました。
でも、5分もしたらそれは無理な相談でした。
とにかく構図なんか考えている余裕はありません。


(4)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20485593.jpg

チューリップは渓流広場を中心にしたチューリップガーデンに咲いています。
昭和記念公園では3月24日から5月27日までフラワーフェスティバル2018を開催しています。
チューリップが終わったら、次なるターゲットはポピーとなるんでしょうね。


(5)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20520112.jpg

人がわんさか入ってきたら自由度はありません。
不自然は構図か花のアップになってしまいます。


(6)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20530549.jpg

花のアップばかりでもアレですから、やっぱり密集して咲いている構図で撮り続けたいものです。
早い時間帯であれば、通路に人が入らない限りはまだ大丈夫です。


(7)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20530540.jpg

パッ、パッと撮影しながら移動して、好みの構図で撮影し続けます。


(8)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20551371.jpg

横位置で人が入るのなら縦位置があるさ!
嗚呼、ポジティブシンキング也~(笑)


(9)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20561466.jpg

まだまだいけるゾ!


(10)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20561425.jpg

うん、まだいける!


(11)
国営昭和記念公園の見渡す限りのチューリップ(1)_d0358854_20561546.jpg

姿勢を低くすれば空も入れて写せます。
ソメイヨシノが満開ならばなお良かったんでしょうけれど・・・
まぁ、贅沢を言っては罰が当たりますね。

撮影年月日:2018年4月8日(日)
撮影地:東京都立川市&昭島市「国営昭和記念公園」
撮影機材:Panasonic LUMIX GX8+Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

さて、今回はかなりの枚数になりましたから、明日になって続編をお届けしたいと思います。
お楽しみに!

by ZEISS_1221 | 2018-04-08 21:04 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)