人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で涼しい高原へ行って来ました♪

(1)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19363194.jpg

昨日(2019年8月10日)のお盆休みの初日は、家族四人で涼しい高原へ行って来ました。
本当はたんばらラベンダーパークへ行く筈が、関越道で発生した多重事故で通行止めを食らい、行先を変更せざるを得ませんでした(;'∀')
で、選んだ場所は天空の湖と呼ばれている野反湖です。

写っているのは次女で、「掲載してもいいよー」だと(^○^)






(2)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19411468.jpg

野反湖は上信越高原国立公園内にあるダム湖で、標高1513mの場所にあります。
ですから、真夏でも涼しい上に風光明媚な湖で、四季折々の美しさを誇ります。
人造湖でありながら、今では周りの風景とも馴染んで独特の景観をしています。


(3)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19481078.jpg

この日は雲が多く、湖全体に光が回らなかったので湖岸などを狙いました。


(4)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19525340.jpg

野反湖周辺は高山植物の宝庫でもあります。
この日もいろいろな花と出会いました。


(5)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19525685.jpg

野反湖休憩舎で暫し休むことにしました。
オリジナルの木いちごとこけもものジュースをいただきました。
美味しかったですよ~。


(6)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19550728.jpg

野反湖へ至る道の途中には世立八滝と呼ばれている滝があります。
その中でも一番アクセスが楽な大仙の滝(おおぜんのたき)に立ち寄りました。
水量が多くてなかなか見ごたえがあります。


(7)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19570149.jpg

その後は草津方面へと向かい、志賀草津高原ルートを走ることにしました。
一時は草津方面からは通行止めになっていましたが、今では自転車、バイク、オープンカーを除いては通行できるようになりました。
とにかく日本国道最高地点を目指すことにしました。
標高は2,172mもありますから、涼しいを通り越して肌寒さを感じることもあります。


(8)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_19595491.jpg

そこからの雄大な眺めです。
これは魚眼レンズを使いましたが、あまり違和感はないでしょう?


(9)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_20003916.jpg

眼下に見えるのはラムサール条約湿地登録簿掲載された芳ヶ平湿地群 です。
箱庭みたいですが、いつかは歩いてみたいと思っています。


(10)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_20004276.jpg

草津白根山方面を眺めたところです。


(11)
家族で涼しい高原へ行って来ました♪_d0358854_20004578.jpg

煙(蒸気?)が立ち昇っているのが不気味ですね。
とりあえずは噴火の恐れはないようですが、浅間山が前兆なしに噴火しましたからこの先どうなるかは分かりません。
紅葉の時期にも再訪したいと思っています。

by ZEISS_1221 | 2019-08-11 20:04 | 観光地

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)