人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった

(1)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17120019.jpg

年が改まっての三日目の今日(2020.1.3)、アーバンドックららぽーと豊洲からアーバンランチというクルーザーに乗りました。
もう何回乗ったことでしょうか?
船長さんやスタッフの方にも顔を覚えられたようです( ´艸`)

ということで、船着き場を離れたクルーザーはぐんぐんスピードを上げていきます。
いいお天気にも恵まれて、今日はいい写真がたくさん撮れそうです♪





(2)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17164630.jpg

お正月ですから船にも松飾りが・・・(^^)


(3)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17193064.jpg

画面中央にある倉庫はいつまで見ることができるのでしょうか?
いずれ高層マンションになってしまいそうで、今のうちに記録しておきましょう。


(4)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17203393.jpg

さて、豊洲大橋をくぐって二隻の船が見えましたが、これは水産庁漁業取締船の「白竜丸」(手前)と「東光丸」(奥)です。
「白竜丸」全長:84.22m 総トン数:1598t(国際総トン数:1998t)
「東光丸」全長:86.90m 総トン数:2071t(国際総トン数:24851t)


(5)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17265650.jpg

続いて見えてきたのが海技教育機構の練習船「大成丸」です。
「大成丸」全長:91.28m 総トン数:3990t(国際総トン数:3993t)


(6)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17332296.jpg

そして、今回の目玉の一つが、晴海客船ターミナル前の岸壁に停泊中のJAMSTEC(海洋研究開発機構)の深海潜水調査船支援母船「よこすか」です。


(7)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17383108.jpg

晴海ふ頭の先端を回り込む際にパチリ!
東光丸以外は写っていますよ(^^)


(8)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17383584.jpg

次に見えてきた船舶は水産庁漁業取締船の「照洋丸」です。
「照洋丸」全長:87.60m 総トン数:2183t(国際総トン数:2553t)


(9)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17383754.jpg

「照洋丸」の後ろには海技教育機構の練習船「青雲丸」です。
「青雲丸」全長:116.00m 総トン数:5890t(国際総トン数:5890t)


(10)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17384104.jpg

今回の二つ目の目玉である小笠原海運「おがさわら丸」が竹芝桟橋の岸壁を離れました。
クルーザーは今日は右舷側から回り込みました。
ということで、東京タワーと絡めることができました♪
「おがさわら丸」全長:150m 総トン数:11,000t


(11)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17384385.jpg

左から「シンフォニーモデルナ」「シンフォニークラシカ」そして、「おがさわら丸」です。


(12)
令和二年正月、豊洲からクルーザーに乗った僕は船上カメラマンになった_d0358854_17384660.jpg

右舷側から回り込むとほぼ逆光となりますが、これは「これで印象的な写真となりました。
日の出で下船っして「しまったー!」と思ったのは、そのまま芝浦まで乗船したらおがさわら丸と並走して追い抜きざまの撮影ができたんですよね。
前回はそうはいかなかったので日の出までにしたのですが、次の機会に期待します。

by ZEISS_1221 | 2020-01-03 17:53 | 船舶

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)