(1)
もう何回乗ったことでしょうか?
船長さんやスタッフの方にも顔を覚えられたようです( ´艸`)
ということで、船着き場を離れたクルーザーはぐんぐんスピードを上げていきます。
いいお天気にも恵まれて、今日はいい写真がたくさん撮れそうです♪
(2)
お正月ですから船にも松飾りが・・・(^^)
(3)
画面中央にある倉庫はいつまで見ることができるのでしょうか?
いずれ高層マンションになってしまいそうで、今のうちに記録しておきましょう。
(4)
さて、豊洲大橋をくぐって二隻の船が見えましたが、これは水産庁漁業取締船の「
白竜丸」(手前)と「
東光丸」(奥)です。
「白竜丸」全長:84.22m 総トン数:1598t(国際総トン数:1998t)
「東光丸」全長:86.90m 総トン数:2071t(国際総トン数:24851t)
(5)
続いて見えてきたのが海技教育機構の練習船「
大成丸」です。
「大成丸」全長:91.28m 総トン数:3990t(国際総トン数:3993t)
(6)
(7)
晴海ふ頭の先端を回り込む際にパチリ!
東光丸以外は写っていますよ(^^)
(8)
次に見えてきた船舶は水産庁漁業取締船の「
照洋丸」です。
「照洋丸」全長:87.60m 総トン数:2183t(国際総トン数:2553t)
(9)
「照洋丸」の後ろには海技教育機構の練習船「
青雲丸」です。
「青雲丸」全長:116.00m 総トン数:5890t(国際総トン数:5890t)
(10)
今回の二つ目の目玉である
小笠原海運「おがさわら丸」が竹芝桟橋の岸壁を離れました。
クルーザーは今日は右舷側から回り込みました。
ということで、東京タワーと絡めることができました♪
「おがさわら丸」全長:150m 総トン数:11,000t
(11)
左から「シンフォニーモデルナ」「シンフォニークラシカ」そして、「おがさわら丸」です。
(12)
右舷側から回り込むとほぼ逆光となりますが、これは「これで印象的な写真となりました。
日の出で下船っして「しまったー!」と思ったのは、そのまま芝浦まで乗船したらおがさわら丸と並走して追い抜きざまの撮影ができたんですよね。
前回はそうはいかなかったので日の出までにしたのですが、次の機会に期待します。