人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに光が丘公園へ

(1)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15073553.jpg

今日はお天気も良くてポカポカ陽気です。
風は強いけれど、春を探しに光が丘公園へ行ってきました。

木蓮の花は・・・あー、5日ほど遅かったようです(;^_^A
花が開ききっていて、花びらが風に煽られて盛大に散り始めていました・・・Orz





(2)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15073778.jpg
モクレンの花を旬のタイミングで撮影するのはなかなか難しいですね。
白い花ですから、満開になった途端に開きすぎて茶色くなってしまいます。
これが唯一モクレンらしく見える花でした。


(3)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15074171.jpg

ヒュウガミズキですが、今年は枝打ちされてしまったから期待は出来そうにもありません。
いつもの年ですと山のように盛り上がった株にたくさん花をつけてくれるんですが・・・(;^_^A


(4)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15074664.jpg

光が丘公園にはボランティアの方々が丹精込めて花を咲かせている花壇があります。
そこでは早くもサクラソウ(西洋種・園芸種)が花開いていました。
これは通路から撮らせていただきました(^^)


(5)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15074834.jpg

サクラソウは白い花も綺麗に咲いていました。


(6)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15075103.jpg

クリスマスローズはそろそろ花期を終えるところですね。
俯いて咲きますからOrzな恰好で撮影するしかありません。


(7)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15181730.jpg

ミツマタの花です。
ミツマタは和紙の原料で、花の香りは甘く独特のものがあります。


(8)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15181925.jpg

ミツマタは黄色い花が一般的ですが、このようにオレンジ色の花があります。
数はそう多くはないようです。


(9)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15195920.jpg

自転車で走っていて「おっと!」となったのが、この碧桃樹(へきとうじゅ)です。
花桃 の一種と思われますが、これで一本の木ですから驚きました。
練馬区と友好関係にある中国の北京から贈られたそうです。


(10)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15220794.jpg

綺麗に咲いているコブシの花をようやく見つけました。
コブシは練馬区の花ですから随所で見かけますが、咲くのはこれからのようですね。


(11)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15221046.jpg

ヒメコブシ(シデコブシの別名)も咲いていました。
これは太陽が燦々と降り注ぐイメージで撮影したものです。


(12)
春を探しに光が丘公園へ_d0358854_15235221.jpg

さて、足元の野草にも目を向けましょう。
これはよく見かけるオオイヌノフグリですが、何とも可哀そうな名前だと思います。
別名の星の瞳のほうがいいと思うんですが、皆さんはいかがですか?

by ZEISS_1221 | 2020-03-11 15:25 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)