人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九品仏浄真寺に咲く桜

(1)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_19561001.jpg

世田谷区奥沢に九品仏(くほんぶつ)の正式名称は「 九品山 唯在念佛院 淨眞寺(浄真寺) 」です。
九躰(九品)の阿弥陀佛を安置している事から「九品仏」として知られ、親しまれています。
春は桜の花が咲き、晩秋には紅葉が境内を美しく彩ります。

今は春ですからソメイヨシノの花が彩りを添えてくれます。
これは本堂より山門を眺めたところで、石庭が殊の外美しく感じられますね。





(2)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_19561030.jpg

私は東急大井町線九品仏駅から歩いてきましたが、これは駐車場あたりから山門の方向を眺めたところです。


(3)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_19561174.jpg

なかなかいい感じですね。


(4)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_20184178.jpg

本堂から中品を眺めたところです。


(5)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_19561182.jpg

とにかく境内が広くて散策(あ、拝観か・・・)するのも楽しいですね。


(6)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_19561193.jpg

青空が広がっていましたので、より広く空を取り込んでみましょう。


(7)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_20064478.jpg

本堂脇の小高い丘(?)にある仏様です。
秋はここが紅葉に彩られて綺麗ですよ。


(8)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_20064416.jpg

何とかと煙は高いところに昇る、であります(''◇'')ゞ
高いところから見下ろせるのも嬉しい限りです。


(9)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_20064505.jpg

餓えの枚目の右方向を見たところです。


(10)
九品仏浄真寺に咲く桜_d0358854_20064584.jpg

九品仏さんには石仏も数多くあります。
勿論、阿弥陀佛も見事ですから別の機会にご紹介したいと思います。

by ZEISS_1221 | 2020-03-24 20:22 | 寺社仏閣

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)