人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜

(1)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13431612.jpg

東京都北区にある飛鳥山公園は都内屈指の桜の名所です。
シーズン中は花見客で溢れかえりますが、さすがに今年は自粛モードかもしれません。
これは北トピアという建物の展望台から眺めたものです。
勿論、無料でこの眺めを楽しむことが出来ますよ。





(2)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13433318.jpg

飛鳥山へ行くのには、いつも都電を使います。
ちょっと花曇りっぽい感じですね。


(3)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13432558.jpg

アスカルゴという乗り物で、これも無料です。
エスカルゴを文字ってつけられた愛称ですね(^^)


(4)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13441592.jpg

北とぴあに昇れば鉄道ファン垂涎の眺めをカメラに収めることができます。
ちょうど東武鉄道の特急列車「金のスペーシア」がやって来ました。
昔から日光へ行く交通手段としては、JR(当時は国鉄)と東武鉄道はライバル関係で鎬を削っていました。
それが今ではお互いの線路を走るようになったのですから、時代は変わったものですね。


(5)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13442080.jpg

もう一つの楽しみは新幹線ですね。
ちょうどこまちとはやての併結車両がやってきました。
これは上野方面ですが、反対側の大宮方面もなかなかいいロケーションです。


(6)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13443068.jpg

さて、飛鳥山と道路を隔てた場所に音無親水公園というのがあります。
こちらの桜もなかなかいい感じですよ。


(7)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13444419.jpg

親水公園というくらいですから水辺まで下りることができます。


(8)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13444893.jpg

橋の向こうにも桜が見える素敵な場所です。


(9)
飛鳥山公園と音無親水公園の満開の桜_d0358854_13445026.jpg

その橋の上から眺めたものです。
今年はおいそれといけないので、今回掲載した画像は昨年撮影したものです。
早いところコロナウイルスが終息してくれませんかね?

by ZEISS_1221 | 2020-03-25 13:59 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)