人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フデリンドウの詩

(1)
フデリンドウの詩_d0358854_14085256.jpg

今年の春もフデリンドウが可憐な花を咲かせてくれました。
毎年楽しみにしていますが、年々株数が減ってきていることが気がかりです。
フデリンドウに気づかずに踏んでいってしまう人や、呆れたことに山野草盗掘ジジババがいますからね。

とはいえ、今回撮影したポイントは知る人ぞ知るという場所です。
どこかは明らかにしませんので悪しからずm(__)m




(2)
フデリンドウの詩_d0358854_14121945.jpg

フデリンドウ(筆竜胆、学名:Gentiana zollingeri )は、リンドウ科リンドウ属に分類される越年草です。
花期は地域にもよりますが、概ね4~5月で漏斗状の青紫色の花を茎の上部に1~10数個上向きにつけます。
花は日があたっている時だけ開き、曇天や雨天時はは筆先の形をした蕾状態になって閉じています。


(3)
フデリンドウの詩_d0358854_14122319.jpg

この株ももうすぐ日陰になってしまいますから、花は閉じて筆先の形をした蕾状態となります。


(4)
フデリンドウの詩_d0358854_14122575.jpg

群生して咲く花ではありませんから、似たようなカットが続きますが・・・(;^_^A


(5)
フデリンドウの詩_d0358854_14123139.jpg

まとまって咲いている株を上方向から狙いました。
とにかく、あちこちに株がありますから踏まないように細心の注意を払う必要があります。


(6)
フデリンドウの詩_d0358854_14122983.jpg

↑の5枚目の株を真横から狙ったカットです。
かなり印象が違って見えますよね?


(7)
フデリンドウの詩_d0358854_14123427.jpg

これはトップ画像と同じ株をやや低い位置から狙ってみました。
あまり長居をすると、山野草盗掘ジジババに目をつけられそうですから撤収することにします。


(8)
フデリンドウの詩_d0358854_14205964.jpg

木々の葉も日を追うごとに鮮やかさを増しています。
すると、どこからかドラミングの音が聞こえてきました。


(9)
フデリンドウの詩_d0358854_14210467.jpg

いました、いました!
コゲラのようですね。
気づかれないように離れた位置からそっと撮影しました。


by ZEISS_1221 | 2020-04-15 14:22 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)