人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水真理さんのお人形さんたち

(1)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08334070.jpg

仕事はあり得ないくらい忙しかったのですが、その間も清水真理 さんの作品はよく拝見していました。
これは銀座人形館エンジェルドールズ さん開催された「アニバーサリーフェア」で撮影したCarlotteちゃんです。
とても大きな熊さんに挟まれてちょこんと座っています(^^)




(2)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08394750.jpg

こちらは年が明けてすぐに、初台にある画廊・珈琲 Zaroffさんで開催された個展「六曜日の談話室で」での一コマです。
前年にある画家の方の作品を見に訪れて、個展が開催されることを知って小躍りしたものです。
三回通って、清水真理さんの独特の世界を堪能しました。


(3)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08395382.jpg

こりらは高円寺南にあるGallery Cafe&Bar オンディーヌさんで撮影したものです。
このお店は清水真理さんから教わって、それこそ何度も通っています。
居心地もいいですし、何と言っても清水真理さんの作品が12点以上常設されているのですから・・・


(4)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08395098.jpg

銀座人形館エンジェルドールズ さんで撮影したAngeちゃんです。
この子は比較的大きな作品で、とてもチャーミングです。
今もお店にいてお家が決まる日を待っています(成約となったら見ることは出来ません)。


(5)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08395796.jpg

銀座人形館エンジェルドールズ さんで開催された「春の和人形展」で撮影した詩織ちゃんです。
清水真理さんの和人形は見る機会は少ないので貴重です。
和の中に洋を巧みに取り入れた作品ですね。


(6)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_08400151.jpg

上野にある東京都美術館で開催された国際現代美術家協会の第46回IMA展に出展した「Épée de coeur 心の剣」です。
全体も写していますが、何となくこのカットが一番気に入っています。
宗教色のある作品で、この前で暫し考え込んでしまいました。


(7)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_09101148.jpg

中野区立歴史民俗資料館で開催されたおひなさま展へも行きました。
これも滅多に見ることができない「中野大好きナカノさん」を初めて見ることができました。

【ナカノさんプロフィール】
中野は、あらゆる個性を受け入れるまち。
自分の好きなものを持ち、好きで繋がり、生きている。
ナカノさんは、そんな中野に憧れて、中野にやってきた人形です。
自分が好きだと思うこと以外は、気にしないのがナカノさん。
男なの?女なの? 「気にしたことなかった」。
友だちの数は? 「気にしたことなかった」。
身長は44cm。


(8)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_09101749.jpg

こちらはちびナカノさんです。
その名の通り小さくて、中野区立歴史民俗資料館 で開催されたおひなさま展のあちこちにいました(^^)


(9)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_09102013.jpg

横浜人形の家にも清水真理さんの作品が7点常設展示されています。
この子は左から二番目にいて、一番のお気に入りとなっています。
人形の家へ行ったら、真っ先に駆け付ける場所なんです。


(10)
清水真理さんのお人形さんたち_d0358854_09102413.jpg

これは銀座人形館エンジェルドールズ さんにいるJulietちゃんです。
とても美しい顔立ちをしていながら、愁いを含んだ表情が何とも言えません。

さて、相変わらずのコロナ禍ですが、感染に気をつけて美術館賞を続けていきたいと思っています。
皆さまも十分にお気をつけ下さい。

by ZEISS_1221 | 2021-04-02 09:24 | 人形・ドール

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)