人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後藤由香子 想が重なるひな人形

(1)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16232685.jpg

横浜人形の家で2021年1月30日(土)から3月21日(日)にかけて、「後藤由香子 想が重なるひな人形」展が開催されました。
私は三回拝見しに伺いましたが、本当に息を飲むような美しい世界がありました。
私は今でこそ人形を撮影するようになりましたが、そのルーツは実はおひな様なんですよ。




(2)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16232942.jpg

「かさねの美しさ」と「想が重なるひな人形」とは同義語なんだろうなと思いました。


(3)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16233219.jpg

かさねの美しさとは、こういったことも言うのでしょうね。


(4)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16233578.jpg

背景に花をくわえている鳥が描かれています。
これは花喰い鳥(はなぐいどり)と呼ばれていて、花をくわえて幸せを運んでくる縁起の良い鳥だそうです。


(5)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16234113.jpg

「幻桜」という作品です。
千年以上咲き続ける淡墨桜と、千年以上続くひなまつりをインスタレーションです。
満月が二人を照らし、会場ではドビュッシーの月の光が流れていました。


(6)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16233858.jpg

女雛と桜をアップにしてみました。


(7)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16234469.jpg

私が凄いと思ったのは、この「GOTHIC」という作品です。
この作品は、日本が生み出したサブカルチャー「ゴシック&ロリータ」をテーマにしたものです。
江戸時代の享保年間にも、黒を基調とした独特なモダンなおひな様が一世を風靡したことがあったそうです。


(8)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16234630.jpg

とても素敵ですよね?


(9)
後藤由香子 想が重なるひな人形_d0358854_16234997.jpg

後藤由香子さんは2017年9月に、49歳という短い生涯を閉じられました。
ご存命ならば、今でも素敵な作品を数多く手がけられたことと思います、
合掌・・・

by ZEISS_1221 | 2021-04-11 16:43 | 人形・ドール

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)