人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光が丘公園に咲くカルミアの花

(1)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09115111.jpg

蕾が多かったカルミアの花もかなり開き、光が丘公園の入り口も華やいできました。
入り口と言っても反個所もありますが、これは西側の尻尾のような公園に繋がる場所です。
毎年楽しみにしている花木で、今年は少し早く花が開きました。





(2)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09161774.jpg

蕾はピンク色をしていますが、花が開くと若干薄まる感じですね。


(3)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09162007.jpg

いい感じに咲いています。


(4)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09162365.jpg

全体的にはこのような感じですが、木の左半分は若干日当たりが良くないためにまだ蕾が多いようです。


(5)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09162966.jpg

少し離れた位置にあるカルミアの白い花は少し寂しい感じがします。


(6)
光が丘公園に咲くカルミアの花_d0358854_09162664.jpg

純白の花はピンク色の花と違って清々しい感じを受けます。

カルミアは北アメリカとキューバに分布する常緑低木で、金平糖のような形をした色濃い蕾を持っています。
花が開くと皿形になって色は薄く模様が入って、蕾とは全く違った印象を受けます。

by ZEISS_1221 | 2021-05-09 09:22 | 花・樹木

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)