人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインボーブリッジを行き交う船

(1)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17261247.jpg

2017年5月6日のことでした。
私はレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園にいました。
ここにいるといろいろな船を眺めることが出来るからなんです。

まずはシンフォニーモデルナです。
全長83.20メートル、総トン数2,618トンの堂々たる船です。
コロナ騒動さえ起きなかったら何度も乗っていた筈なんですが・・・( ̄▽ ̄;




(2)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_16552381.jpg

芝浦通船のタグボートが基地に戻ってきました。
二隻同時だと見ごたえがありますね。


(3)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_16561589.jpg

一旦は芝浦南ふ頭公園を離れて、レインボーブリッジの遊歩道へと向かいました。
ちょうどヴァン テ アンがやって来ました。
残念ながら事業撤退のため、もうこの船を見ることは出来なくなりました。


(4)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_16562380.jpg

再び芝浦南ふ頭公園からです。
シンフォニークラシカがやって来ました。
シンフォニーモデルナよりも小型ですが、なかなかスタイリッシュな船体をしています。


(5)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_16562700.jpg

そうこうしているうちに、飛鳥Ⅱが晴海ふ頭の岸壁を離れました。
そうです、滅多に東京港へ姿を見せない飛鳥Ⅱを見るためにここに来たんですよね。


(6)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_16563011.jpg

この存在感は凄いです。
横浜港で見るよりも大きく感じますね。


(7)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17022118.jpg

何よりもレインボーブリッジをくぐるシーンが圧巻です。
この日は数枚だけ撮影し、後はカメラから目を離して肉眼で飛鳥Ⅱの姿を追っていました。
写真は広角レンズで撮影していますが、目の前を通過して行く姿はとても大きく見えます。


(8)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17022469.jpg

品川ふ頭前を航行する姿です。
横浜港とはまた違った印象となりますね。


(9)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17053121.jpg

飛鳥Ⅱが去ってから暫くして、東海汽船のさるびあ丸(2代目)がやって来ました。
何回か乗りましたが、この船も新型に置き換わって見ることは出来なくなりました。


(10)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17053491.jpg

東京スカイツリーと・・・


(11)
レインボーブリッジを行き交う船_d0358854_17053737.jpg

さるびあ丸ばかりに気を取られていたら、セブンアイランド虹が目の前を通過していきました。
この虹も引退して、今はもう見ることができません。

東京港も晴海ふ頭の客船扱いがなくなり、新しいターミナルが開業しました。
ところが、コロナ禍で事実上は機能していません。
この先、どうなることやら(-_-;)

by ZEISS_1221 | 2021-05-25 17:09 | 船舶

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)