人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!

(1)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20424368.jpg

シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入しました。
45mmという焦点距離は所有している標準ズームに含まれていますから、単純に考えるとダブりますよね?
でも、このレンズでなければ撮れないものがあるんです。





(2)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20480079.jpg

新品だとそれなりの価格(6万円弱)ですから、中古を狙いました。
フード傷ありの良品で、39,600円で手に入れました。
レンズ本体が綺麗であれば、フードの傷などは不問であります(''◇'')ゞ


(3)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20495743.jpg

絞りの開放値はF2.8と平凡ですが、前玉と比べると後ろ玉が大きめです。
ということは?
一概には言えませんが、口径食は小さめのようです。


(4)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20495936.jpg

このレンズの特徴の一つには、鏡胴に絞りリングがついていることです。
絞り優先AEの場合、絞りを調整することで被写界深度が一目瞭然となります。
撮影現場で、一々プレビューボタンなどを押している場合じゃないんですよね。
これはとても便利な機能です。


(5)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20500225.jpg

ボディに装着した状態です。
なかなか格好いいものです。


(6)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20500582.jpg

ここでレンズのスペックをおさらいしておきましょう。

●レンズ構成枚数  :7群8枚
●画角(35mm判)  :51.3°
●絞り羽根枚数   :7枚 (円形絞り)
●最小絞り     :F22
●最短撮影距離   :24cm
●最大撮影倍率   :1:4
●フィルターサイズ :φ55mm
●最大径 × 長さ  :φ64.0mm×46.2mm
●質量       :215g
・レンズフード(LH577-01)付

最短撮影距離が24cmであることが大きな魅力ですね。
いざという時に寄れることがとても重要となってきます。


(7)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20582682.jpg

では、写りについて検証してみましょう。
一昨日がぶっつけ本番でしたが、銀座にあるファンケルさんのスカイガーデンで撮影しました。
中距離での描写も素直で、なかなかいい感じです。


(8)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20583928.jpg

紫陽花にぐぐっと寄ってみました。
標準レンズと呼ばれている50mmクラスではここまで寄ることができません。
ボケ味も柔らかくて素直な感じですね。


(9)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20584437.jpg

銀座にあるぎゃらりい秋華洞さんで撮影した展示です。
ハイライトが飛ぶこともなく、シャドーが潰れることもありませんでした。
カリカリに写るレンズではなく、とても素性がいいことが分かりますね。


(10)
シグマ C 45mm F2.8 DG DN(ソニーFE)を購入!_d0358854_20584771.jpg

銀座人形館エンジェルドールズさんで撮影した栢小舟さんの作品「アンドレ」です。
絞りを開放にしてぐっと寄ってみました。

あえて残したという球面収差の影響で、全体的にふわっとした描写になっています。
私がこのレンズを選んで最大の理由がこれです。
これからも花や人形の撮影に大いに活躍してくれることでしょう。

by ZEISS_1221 | 2021-06-07 00:00 | レンズ

気になるものを撮影し、気紛れにアップしています。諸般の事情によりまして、現在はコメントとトラックバックは受け付けておりません。悪しからずご了解くださいm(__)m。


by 風来坊(旧名:ZEISS)